Fucking My Life ! 四十にして惑う

四十のおっさんに降りかかる災難のあれこれ

東急リバブルはやめておけ![はじめに]


”ぐっさん”こと山口智充さんが出演する、東急リバブルのテレビCM(東急リバブル 売買仲介事業ブランドCM「将来設計」篇)に心和ませる方は多いかと思う。私も中古マンションの購入に関して東急リバブル騙されることがなければ、きっとそのうちの一人であっただろう。だが!しかし!である。

 ほう、”将来設計” と。どの口がそれを言うかと。ぐっさんに罪はないが、まさにその将来設計を、東急リバブルにメチャクチャにされた私は、毎回そのCMを目にする度に苦々しい思いでやり過ごす。その忌まわしい過去を、専ら公益のために公表しなくてはならない!と心に決めながら幾年もの月日が流れた。騙された親によって入信させられた新興宗教に人生の半分を騙し取られ、世間知らずのまま成人した後は起業に際して詐欺師に一千万円を騙し取られ、トドメとも言うべき一生の買い物に際してだまし討ちに遭ったのである。これらの被害事実については余すこと無く書かねばらないと、それは何度も決意したのだが、事件を振り返る作業には悲しみや憎しみや屈辱を呼び覚ますことが伴うため、何度もメンタルブロックに遭って挫折した。

 それが今、こうしてようやく書き始められたのは、書くことより書かないでいることで生じるストレスが勝ったからであるに過ぎない。私が被った3つの大きな被害の経験の中には、被害者でなくては到底知り得なかった事実が多い。言い換えれば、人は被害に遭って後、現実を知ることになるのだが-それでは遅い!のだ。未だ世間一般には知られていないが、それこそが知らしめられるべき情報や知識であることは多い。 甚だ遅筆でお目汚しの文体ではあっても、当ブログの内容については読者の時間を決して無駄にすることがないようにするつもりだ。

 人生においてもうこれ以上の失敗は許されない…テレビCMなどから 得られる必要最小限の安心感から、私は大手の東急リバブルの仲介する物件ならととある中古マンションの購入を決めた。駐車場付きであるという。 つづく