Fucking My Life ! 四十にして惑う

四十のおっさんに降りかかる災難のあれこれ

頚椎症性神経根症~私が絶対に手放せない物

頚椎症性神経根症の発症から3ヶ月が経とうとしている。昨日の(5月14日・日曜)の状況は...

左肩甲骨付近の軽めの痛み(左腕がつる感じ)と右手指(特に親指と人差し指)の軽いシビレだった。お店で紙幣を渡す時には緊張する。2枚重なってはいないかと紙の厚みを確かめるような微妙な感覚に支障が残っているからだ。

2つの症状のうち、指先のシビレよりは背中の痛み(軽くなったとはいえ)の方を取り除きたい。そんな時に私は ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン を床に置き、すぐその上に横になる。丸い突起が「の」の字を書くように左右の首筋をマッサージしてくれるのだ。上方に強い力で円を描くようにしっかり押し上げてくれる。少しも痛くなくとても気持ちがいい。頚椎症性神経根症による肩甲骨付近の痛みはそれ自体ではなく首の痛みに起因するものらしいので、肩甲骨にではなくあくまで首に使用する。

整形外科では「首牽引」を3、4回試してみたが、あんなものに効果を感じないと言う患者は多いようだ。欧米の多くの医者や学者が猛烈に反対するなか、なぜか日本では行われているという。機械が首を引っ張ろうとする時、私の体は自然に抵抗して顎を引き、首をすくめようとどうしても変な力が入ってしまった。それより何より、ズレても変形もしていない正常な頚椎全部がいっしょくたに引っ張られてしまうではないか。確かに急性期の痛みの激しい頃は、幾分痛みがラクになったように感じたこともあった。が、これに気を良くして後日、牽引のパワーレベルを上げてもらったところ、なにかとても気分が悪くなった。首に力が入りすぎて疲れたせいなのか、レベルを上げてもさしたる効果を得られなかった絶望からかはわからない。その瞬間、私は首牽引はおろか整形外科に通うことすらやめようと決めた。リハビリ室では足や腰を痛めた患者さんが人の手による施術を受けていた。首はもっとデリケートな部分ではないのか。首に限っては機械で? 結局、診断名と薬をもらうためだけの通院だった。

私は見捨てられたような暗澹たる気持ちのまま帰途についた。「どうしてこうなっちゃったんだろう。この病気はその原因や特徴を考えても、ある日突然に体に現れるものではなく、発症の前に兆候があったはず...」この時、頭の中でスパークが起きた。

30代後半から40歳にかけて、私はひどい首凝りに悩まされるようになった。長時間のパソコン作業やゲームのせいであったと思う。夢中になっているため、首凝りに耐えながらなおも続けてしまう。トイレや食事をのぞいてぶっ通しということもあった。首凝りも限界に達してくると、頭痛や吐き気に似た不快感をともなう。これはかなわないと思い飛びついたのが、上記のマッサージクッションだった。今から5年前に購入した物だが、それ以来、首凝りの解消には本当に役に立ってきた。

思い起こせば頚椎症性神経根症の発症直前、私は運転中に首凝りがひどくて吐きそうなくらいに気分が悪くなり、首を回したり倒したりするためにヘッドレストを取り外してしまいたいと何度も思った。こんな日が何日も続いていたが、私はそれでも帰宅すると筋トレをし、そのまま疲れて寝るだけで、首凝りのケアをすることはなかったのだ。

私はひらめいたとばかりに急いで押し入れからマッサージクッションを取り出した。頚椎症性神経根症は確かに「加齢→椎間板の劣化→頚椎のズレ」によって生じるようだが、ひどい首凝りがこれに密接に絡んでいるのではないかと思ったからだ。そして首凝りならこのマッサージクッションでかなり解消できたはず。さらにはこれ、「の」の字を書く要領でズレた頚椎(私の場合は第7)をピンポイントで押し上げることもできるではないか。首全体を機械で上から引っ張るより自然だし、同時に首を支える周囲の筋肉もほぐすのだ。購入済みのものだからわずかな電気代くらいしかからない。あらかじめ言っておくが私は医者ではない。私のケースが読者にマッチするかもわからない。が、私は自分を実験台にした結果を読者に報告するだけである。試されたい方は自己責任にて少しずつ行ってほしい。

私の頚椎症性神経根症は、これまで痛みやシビレの位置が変わったり、良くなったり悪くなったりしながらも、「三寒四温」のように回復に向かっている。昨日はぶり返したような気がした。このマッサージクッションをやっているうちはよかったが、やめて数時間が経つと元の木阿弥だった。ブログが2日にまたがったのは「これでは読者に勧められない」と思い、投稿をやめて下書きに戻したからだった。

翌日の月曜(現在は日付代わって火曜)のであるが、いったん下書きに戻した本記事の投稿に踏み切ったのには当然ながら理由がある。発症以来、最も痛みとシビレから開放された一日を過ごせたからである。それだけではない。昼休み、私はLa-VIE(ラヴィ) アームバー50kg ゴム製グリップ 筋トレ100回連続2セットひん曲げることができた。これはなんと頚椎症性神経根症の発症前と同じレベル。(ちなみに先週の金曜日は50回を4セット)私は ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン がだいだいだいだい大好きだ!!! 

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン